« 花芽が食卓に/午前さまになってからの記帳 | メイン | 春ジャガ植付け畝を作る »

2010年2月21日 (日)

トウ立ちし始めた聖護院ダイコンを引き抜く

昨年のダイアリーを調べてみると,カライモを収穫した跡の畝を整地し,苦土石灰をまき堆肥を入れて聖護院ダイコンの種を点蒔きしたりのは,10月24日で,1月下旬から2月上旬に30㌢の根となって収穫するには,3週間以上遅かったようで,今年は,9月末から10月上旬には,種を蒔くようにしたい。

しかし,とうが出はじめたとはいえ,普通のダイコンと比べ味は一味違い美味しく今夜の夕食でも家族して舌鼓を打つ。

義弟が,米糠を一袋今日持参し提供してくれたので,これをジャガイモの肥料として活用したい。来月は家族会でお食事会をととの提案があった。また,義妹に家内が送ったボンタン等が届いたようで,賑やかなお礼の電話が入ったが,昨日宅急便で送った荷物が,千葉なのに今日の午後には届いたようである。

施設入所中の母を家族して見舞うが,今日の日付を聞いて,「正月がこの前来たばかりなのにもう2月も来週で終りね」と,来月で96歳になる母が,月日の経つのをビックリしていた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/23395293

トウ立ちし始めた聖護院ダイコンを引き抜くを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿