« 時なし大根と五寸人参の種を蒔く | メイン | よく降りましたね 神村学園前駅を見てきました »

2010年3月14日 (日)

自治会総会開催 副会長に推される

今日は午後1時から校区内で一番世帯数の多い国分寺自治会の平成22年度総会。午前中,先に会長から相談を受けていた当日の議長としての進行シナリオ原稿の作成に従事。議長として会長にこうふりますからこんな答弁をとの原稿を作成し,午前11時前に会長宅に届け,帰路には緊急動議を提案するとのグラウンドゴル同好会長宅を訪ね,こんな風に動議提案をして頂くと会長からは,こんな前向きな答弁があることで総会の席では理解をと説明し快諾を得る。

午後1時8分に開会した今年度の総会では,市の敬老金給付も88歳と節目給付になっている。100人を超える対象者宅にお祝金を持って回る役員の事務量軽減をとの前提に立った「敬老金給付対象者を現行75歳以上を既得権者の76歳からとし,平成26年度まで毎年1歳ずつ段階的に引き上げ=80歳以上とする」についてが,一番意見が多く寄せられ,①現行案の75歳以上のまま②1歳ずつ対象年齢を引き上げていく案③思い切って80歳以上案④同90歳以上とする案について論議を深めて頂き,今年から対象年齢を1歳ずつ引き上げていくという②案で,総会での承認を得た。因みに76歳以上は103人,80歳以上は57人,90歳以上は9人と我が自治会も確実に高齢世帯化している。

他に会長から提案され実施をとなったのが,自主防災組織が結成されているが,何らの防災訓練を実施していないとして訓練の実施については,出席の消防団員のK君に協力の了解が得られたので,訓練内容を消防局とも協議し実施の方向に。

副会長選出に関しては,会長から自分を推薦したいとの発言を,議長を務めながら出会者に諮ご承認を頂く。終了は午後2時20分過ぎであったから,1時間10分程度で総会は終了したことに。以前は正副会長の選出に時間を要し,4時過ぎまでかかっていたが,副会長が翌年度は会長に就任するとの風口自治会方式を導入するようになってから,役員選出の時間短縮が図られている。また,国会審議同様に,予算の再精査・事業仕分け会長・会員から寄せられた。

さて,明日が母の96歳の誕生日であるが,1日早く面会時にお花を届け,写真を撮る。母は我が自治会3番目の長寿者です。施設入口では,先輩のIさん夫妻と出くわす。母の兄弟姉妹9人中3人が同じ日が誕生日であるが,小学校入学時期が1年遅れないよう,当時は3月になってから慌てて届け出を出していたようである。

夕刻から,畑に出て草取りと,昨日種を撒いたニンジンに水撒きを。お隣のKさんから差し上げたキャベツとタカナの代わりにサニーレタスの苗を頂いたので早速植え付ける。Kさんの奥さんは,自治会の婦人部長さん就任予定。またお隣のUさんから,田舎からおくってきたものですとしてチマキを頂くが,甑島では,今の時期にチマキを作るらしい。畑に出て「もの欲しそうに」していれば,色んな頂き物を頂ける,本当にご近所付き合いの大切さを今日の自治会総会と夕刻の畑から痛切に感じた一日であった。

夕食にはさつま町山崎の従兄が調理の手間が省けるようにと煮て届けてくれた筍を,にしめと酢味噌で美味しく頂く。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/23587236

自治会総会開催 副会長に推されるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿