« 進む西回り高江~小倉の橋 | メイン | ◎◎給付金の仲間のお別れ会に参加 »

2010年3月17日 (水)

同期の退職者会に参加

今日は夕刻から退職する同期入所者後輩の送る会への参加が予定されているため午前中は畑に出て畝おこしに精出す。

途中XYLが駐在さんが定期身変調査に見えたので無職に職業を変えておいて下さいと答えておきましたからと報告を畑で受ける。加えて近辺で車両狙いとオレオレ詐欺の被害が多発しているので十分注意をとのお話があったとか。

夕刻午後6時から午後9時20分まで昭和46年の同期の会「四六会」の仲間で今春,自分よりも1年遅れて退職する2人の後輩の送別会に参加。以前定年や結婚で辞めた仲間達も数多く参加し旧交を久しぶりに温めた。今春勇退する二人は,一人は満期退職。一人は満期まで3年残しての退職。満期を待たずに辞するT君は,ご両親が高齢となり家内任せではなく介護に専念したいとの理由からと酒を酌み交わす中で,厳しい家庭介護の現状を聞かされる。彼とは青年団活動でも一緒に楽しく活動した友でもあり,介護対象の父上とは自治会活動を通して長いお付き合いのあった方でもある。しかし,彼自身も脳内出血で一回は死にかかった男であり元気な中で退職できて何より。

この席で,同期の仲間で途中病気退職されていた東京教育大出のA先輩が2カ月前に亡くなったとの悲しい知らせを受ける。入所同期25人中2人が他界された中,今回の退職者2人で残る現職は後3人となった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/23616270

同期の退職者会に参加を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿