« 南薩路では鯉のぼり・田植えが | メイン | 3月も今日まで 職辞して丁度1年 »

2010年3月30日 (火)

サトイモ・ヤーコンの種イモを植付け

今日は,連作を嫌うサトイモと昨年から植え付けているヤーコンを,昨年収穫後に土中に保存していたタネイモを掘り出し畝幅を広く取り植え付ける。各圃場のpHは,サトイモ圃場は6.2~6.6。ヤーコンは6.2であった。

ヤーコンは,お隣から昨年頂いたものであるが,アンデス原産でカロリーが低く,カリフェノールを多く含み,整腸・ダイエット・血糖降下に効果が高く,スライスして食するとナシの味がし,XYLは,効能と調理法をコピーしてご近所に配っており,今回は山崎の従弟から頂いた違う種類のヤーコンをも堆肥を一杯まいて植え付けた。根の収穫は12月になるが,葉は夏場に収穫して煎じて飲めるようである。

サトイモの植付け後,ヤーコンを植え付けるまでの間,休憩にと天人池と水源地展望台までパタパタで満開の桜を撮影に行き,HPに速報版として掲載する。

Epsn0736 Epsn0739

夕刻には,1週間間をおいての「時なし大根」の種を,空ビール瓶で畝に印を付けて株まきする。大根圃場のpHは6.5であった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/23744032

サトイモ・ヤーコンの種イモを植付けを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿