« 自治会費全班納まる | メイン | 自治会内7ゴミステーションを巡視 »

2010年4月26日 (月)

ゴイ棚用の竹を裏山から失敬

午前9時過ぎ,可愛小学校を訪問し,今朝方,会長が持参された,自治会員宛「可愛小学校だより」に関し,回覧文書は先週回覧に供したばかりであり,国分寺自治会としては,回覧に供することができないとして,届いた回覧文書を学校に返還する。その足で銀行に向かい,昨日集金した自治会費を入金・記帳するため訪れると,同級生のMさんと久しぶりに会う。Mさんの街中の自治会は30世帯弱で,集めた自治会費は,少額故に銀行に預けるほどなく会長保管とか。銀行からの帰宅途中,会員としての住所要件を満たしていない会員からの会費徴収のあり方に関し,自治会長から是正したいとの連絡があったので,関係する班長さんと,関係者宅を訪問し,『今年度から会則に準拠し,住所要件を満たしていない者からは,会費は頂かないが寄附金としてなら受け入れることもやぶさかではない。脱会手続きを取って頂く』方針を告げる。夕刻から雨になるとの予報が出ていたため,午後お墓の先の山にゴイ(ニガウリ・ゴーヤ)の棚作りに用いる竹を切り出しに。山に入るためマムシ予防に長靴を履いて山に入る。適当な竹を見つけたので12本切り出す。かなりの重さがあり,肩に食い込んで痛かったが,担いで畑に。裏の山はどちら様の山か知らないが,数十年前から勝手に立ち入り毎年,キュウリ用の笹竹をも頂いている。お書物には,竹でなくプラ棒を用いたものが写真入りで解説されているが,自然な物が一番。

ゴーヤ用には足場パイプの棚を設置しているが,連作は不適とのことであるので,今年は数株,違う場所に植え付けるため新たに竹を用いて棚を設置する必要があったからである。

夕食前,お隣の自治会長のS先輩(JA監査職殿)の訪問を受けたので,老人クラブに対する補助のあり方に関し,意見交換を行い,前年度実績がない以上は,今年度から補助金をお互い出さない方針を確認する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/23988871

ゴイ棚用の竹を裏山から失敬を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿