« ゴイ棚用の竹を裏山から失敬 | メイン | 境内の水道管埋設試掘に立ち合う »

2010年4月27日 (火)

自治会内7ゴミステーションを巡視

昨日,10班の会費未集金者分を頂いたので,これを通帳に記帳してもらうため大小路の銀行に。その足で,自治会内の7ゴミステーションのゴミ出しマナーの確認とカラス防止を如何様に各班で知恵を出されているのか巡視・学習するためチャリンコで見回ることに。水源地下17班では,旧知のTN氏の所を訪ねると,久しぶりに上まで登って来たのだからと上がっていけと声を掛けられ談笑。帰りには,今産んだばかりだという卵を頂く。耕運機小屋に鶏舎を1か所転用するため,中の鶏が邪魔になるから,鶏をつぶすなら持って行けと言われたが,鶏を紐で逆さに吊るす木もないので,つぶして解体したものなら頂くと断る。しかし,水源地下は,我が郷中を一望に見渡せ,そして静かで最高の場所。

午後は,昨日切り出した竹でゴイ棚を設置すると同時に,先々週蒔いた野菜の種がだいぶ伸びて来ていたので追肥を施し土寄せを。XYLにはイザラを準備し,キュリ用の支柱を建ててもらう。カボチャにはネット掛けを行う。キャベツを三株収穫したが,小さなナメクジが一杯。ナメクジ対策にバナナの匂いに集まるとお書物に書いてあったので,パナナの皮を置いておいたが効果なし。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/23997293

自治会内7ゴミステーションを巡視を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿