« 3月も今日まで 職辞して丁度1年 | メイン | 自治会役員業務スタート »

2010年4月 1日 (木)

自治会副会長を正式に引き継ぐ/今年も四分の一経過

朝カレンターを1枚めくり,今年も月日の経つのは早いもので四分の一が過ぎた事を実感する。午前中は,よだひでき著の『まがでわかる有機・無農薬の野菜づくり』のコピーに専念する。あと少しでコピー完。

午後は,HPに『春ジャガの植付け状況』を掲載し,11回目の更新を。

午後2時から自治会総会終了後,3/31までの収入・支出を監査に確認して頂いての新正副会長への引き継ぎに出席。総会の席では,自治会長から事前に議長職を頼まれ,執行部側をフォローする立場にあり,予算執行に一部疑問を感じながらも,質問できる立場になかったので,監査職2人は,会則を十分熟知しないまま“まあまあ監査”をされているのではとして,8項目を要約して質問。平成22年度の予算執行に関しては,補正・予備費の執行等については,正副会長に一任するとの確約を取る。監査職からは,役員体制に関し,産業部の廃止と女性部の活動について意見が寄せられたので,その意見は総会の席で発言して成るものであり,ここで述べるのは如何なものかとして,次年度総会の席述べられるよう,また,今日の意見をもとに,次年度は会則改正を図ることとしたいとして会計引き継ぎを終える。

自治会館から帰宅したら,首を長くして待っていた国民健康保険への移行に必要な書類が届いたので,異動届け市民で混んでいるのを十分理解しつつ早速,市役所市民課の窓口へ。1ステップに約10分,続く2ステップに30分は要するとの案内があったので,別の知り合いのいる課所に出向きお茶を頂く。

携帯が鳴り,保険証が頂けるとの連絡が。なお,窓口の担当者から厳しい国保会計にご理解頂き,「退職者医療制度」への加入をと勧められ,小さな冊子を頂いた。今度の日曜日も転入市民のために窓口は開いているとの事であるので,再度日曜日に勧められた「退職者医療制度」に65歳になるまでは入る手続きを取ることとしたい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/23762556

自治会副会長を正式に引き継ぐ/今年も四分の一経過を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿