« 家族してお墓まいりに | メイン | 上弦の月の下に上がる花火を鑑賞 »

2010年8月15日 (日)

お盆の中のリサイクル分別

今朝は,リサイクルの搬入日。昨日,夕刻まで整地・転圧作業にかかった菅原神社境内での受け入れの朝を迎えた。午前7時に出かけると既にリサイクル推進員2人も出勤されていた。途中から雨も降りだすあいにくのお天気。ゴミを車に積み込み持参される会員を境内入口で黄色の誘導旗を片手に鳥居手前に新たに設置した車止め手前まで誘導。

訪れた自治会員からは,鳥居横にあったリサイクル倉庫が奥に移動した分,境内が広く感じられるようで,「広くなりましたね!」との感想が寄せられ,リサイクル推進員さんからは,個々の会員への分別指導の空間が確保され,またこれまでの土の上に砕石を散布した結果,雨が降っても泥はねしないと喜んで頂けた。

塗装業を営むN会員を呼び止め,新設したセメントブロック積みの危険物置場のブロック面へ色案内で対応したいので,労力奉仕で原材料経費のみ自治会で払うからとしてオレンジ色での塗装を依頼し快諾を得る。当番班長から,今日の搬入者へは,来月からはリサイクル搬入受付時間が,午前7時半から午前9時までとなり,時間前搬入者は,「自治会だより」に班名が掲示されることを徹底して周知して頂く。

Epsn1219

写真説明移設したリサイクル倉庫前で生き生きと分別中の我が国分寺自治会員

お墓に水差しに出かけるが,帰路 雨に遭う。

午後,昨年12月に74歳で逝去したDrの従兄の初盆に出かける。案内は12時半にと頂いていたが,正午の全国戦没者追悼式典に合わせ自宅にて黙とうをする必要があったので,遅れて参加すると,早くついていた従兄たちから「センデしか一番遅かが」と言われたので,「従兄の初盆も大事でしょうが,皆さんと違い,陛下と一緒に戦没者の御霊に黙とうする必要があったから」兄姉の従兄たちに反論する。

午後4時過ぎ,今年のお盆には一時帰宅を控えた母に面会に家族して行く。

夕刻,再度冷たい井戸水を汲んでお墓に出かける。お墓で従兄たちとも出会う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/24872196

お盆の中のリサイクル分別を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿