« 亡き父の半長靴と再会 | メイン | 堆肥6袋を撒布 »

2010年9月25日 (土)

終日 土と戯れる

朝から畑に出て圃場を整備。今月7日に撒いたコマツナが収穫できるようになったので,残りの種を蒔くと同時に,こちらも春蒔いた種が残っていたコカブを撒く。コマツナは寒冷紗をかけ,コカブは発芽を促すため新聞紙で覆い散水する。また,キャベツの種をセロリに野菜の土を積め種を蒔く。畑から上がったのは午後6時40分であった。

自治会長から電話が入り,周辺3自治会の高齢者で組織されていた国照老人クラブが,昨日,自治会館で臨時総会を開き解散を決められたとか。当自治会から会員全員に目に見える活動をされない限りは,目に見える活動として,神社の清掃ではなく子供たちの下校時の見守り活動の提案をしていたが,これを拒否されたので助成金の交付をしないと告げたのが最終要因となったようであり,隣の自治会も当自治会と同じ考えのようであったが,当自治会からの参加者は4名であったので,またの機会に当自治会独自に老人クラブ立ち上げるようにしたい。市老連事務局に聞いてみたら10名からで老人クラブは結成可との事である。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/25117929

終日 土と戯れるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿