« 車庫横にはコカブの種を蒔く | メイン | タマネギ苗第一陣を植えつけ »

2010年10月27日 (水)

自治会館前落ち葉3袋

午前中は,自治会館に出かけ館内外の清掃作業にXYLの協力を得て従事。菅原神社境内の樹木の落ち葉が玄関前に風で堆積しており,ホウキで集め燃えるゴミ袋に入れてみると3袋にもなったが,隣人のT会員に聞くと今からの時期毎年こうですよとの事。社に続く階段もホウキで掃くと同時に,石段の間から芽を出している竹を剪定鋏で刈り込む。窓ふきをも実施し,館内に風を通すべく窓を全て開け,夕刻になってから閉めに行く。

午後から水引の鉄工所に依頼していたリサイクル倉庫の簡易移動式屋根設置工事の見積書ができたとの連絡を受け取りに行く。知り合いの後輩社長が,何回も先輩には足を運んでいただき恐縮ですが,こんな見積価格となりましたと,先に頂いた仮見積と比べると,基礎の生コン打ちの工事等が追加された分だけ高い見積もりを頂くが,生コン施工業者も先輩の同級生のT君から徴した見積もりですから,先輩の名前を出したらこの程度の額になりましたとの説明を受け,私が地元自治会関係の仕事に一生懸命になっていることを,今回の見積書提出関係者も十分理解しての安価な価格であろうと感謝しつつ頂く。

一昨日の雨で流された各畝を修復土寄せを行った後,タマネギ圃場の準備のため,堆肥とヨウリン剤を撒布し耕し穴あきマルチシートを被せるが,隣の自治会の苗もの屋に今日入荷予定で予約していたタマネギの苗が入荷せず植えつけは後日に延期する。昨日苗を購入したハクサイ14本を鶏糞を埋め込んだ穴に一列に植えつける。

車庫横の圃場に約3㍍穴あきマルチシートを敷き,ニンニクの種を植えつける。

昨夕,用地課の責任者から電話連絡を受けた件を自治会長に報告し,夕食前の自治会長を引っ張り出し,隣の自治会の地権者宅を徒歩で訪問し,市を信じたが故の自治会としての非礼を深々と詫びる。自治会の誠意だけは理解して頂けようであった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/25310523

自治会館前落ち葉3袋を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿