« 夏野菜を整理 | メイン | 市道冠水しなかったお礼を担当課に電話を »

2010年10月24日 (日)

大雨降っても側溝整備され冠水せず

朝,元自治会長でグラウンドゴルフ同好会長を務めるM氏の訪問を受ける。

午前10時過ぎからひどい降りとなったので,道路が冠水していないかイネンクチまで見回りに行くが,今月上旬に完成した側溝整備により,市道は冠水に至っていなかった。また,午後2時半過ぎからもひどい降りとなったが,側溝整備前なら完全に市道が冠水し,越水した雨水が母宅の床下を流れ,畑も洗われたであろうに,お陰様でと市の遅ればせながらの側溝整備に感謝を。

加えて,20日の大雨で災害が発生した奄美市の雨が,特定カ所だけを痛めるのではなく他の場所にも降らしていると思えばと,レーダーの降雨予報を見て奄美に雨雲がないのを確認し,天の仕業に‥‥。

雨が小降りになった午後3時半過ぎに母を施設に見舞う。

今日は,畑仕事はできなかったので「ダイコン」に関し,資料を手元に集めHP用原稿作成に励む。

夜,昼間の雨は何だったのかと思わせるような満月を眺めるが,すぐに雲の中に隠れてしまわれた。また,就寝前にキャベツとハクサイの苗を懐中電灯で照らすと,ヨトウムシとナメクジが葉を食い荒らしており,補殺すると同時に薬をボット・セロリに撒くが,ハクサイの苗は見事に食い荒らされ葉脈のみを残す無残な姿になっていた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/25293577

大雨降っても側溝整備され冠水せずを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿