« 肺ガン検診結果届く | メイン | 心身をGでリフレッシュ »

2010年11月19日 (金)

一日 久しぶりに畑で過ごす

今朝のゴミ出し第一号は,自分でした。まだ明けてもおらず星空が綺麗であったのでXYLを外に呼び出しオリオン・北斗七星を眺めていると,流れ星一つを。お隣の山の上に務めるご主人が,単車で出勤されるの二人して見送る。

午前9時から午後6時まで畑に出て,ぢばいキュウリを先ず撤去し,管理機を使って耕し,60㌢幅の畝を3列作る。ハクサイの根元に藁代わりに枯れたかやの葉を敷く。ピーマンも撤去し,コマツナのあと地を耕す。

臭いでもって害虫を寄せ付けない効果(コンパニオン・プラント)があるとして,畝の横に植えていたマリーゴールドも花の峠を過ぎてきていたので撤去する。

現在食卓を飾っており,評判の良いターサイとシュンギク・ショウゴインカブの種を蒔く。 ニラに追肥を施し中耕・土寄せを行う。

こんな農作業中に,2件の電話が入り,電話の主は28日の防災訓練に出場し,指導してくれる中央署のO隊長殿からで,24日最終協議をし自治会員の訓練細部を詰めることに。もう一件は,明日のゴルフ仲間からの確認でした。

HPの表(index)面に掲載している写真3点を新しく入れ替え60回目の更新を図る。

夕食中に携帯にI君から電話が。東京から定年を機に故郷に引き揚げて来,新居を建設中であったが,ようやく家が完成し住み始めたとの報告。彼は高江出身であるが,第二の人生は天辰の純大下に家を構えたようである。近いうちに新居訪問をすることにしたい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/25439723

一日 久しぶりに畑で過ごすを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿