« 今日は宅内を掃除 | メイン | 銀色の中で正月を迎え  »

2010年12月31日 (金)

雪降る中 菅原神社を清掃し参拝客を迎える準備を

午前9時から自治会館の上の天神山に祠があり,境内を何時も自治会活動で利用させていただいている菅原神社。お正月の参拝客を迎えるため,自治会役員と神社役員で雪が降り始めた中,雨合羽を着て,祠から境内入口までを掃き清めたり,幟旗を建てたり,照明用の電源ケーブルを引いたりの奉仕活動に11時前まで従事。手先は冷え込むものの,体はポカポカに。

雪の中 なお一層 荘厳な雰囲気の私達の氏神様で学問の神様の菅原神社の社と鳥居

Epsn1912 Epsn1914

お昼前には,父や4人の兄弟姉妹が眠るお墓を訪ね,今年一年の見守りを感謝する。

午後からは,雪の中の花を撮影するためデジカメ片手に畑に出て積もった雪の中の花をかじかむ手でシャツターを押し撮影するが,午前中と比べ降りしきる雪にビックリする。午後4時過ぎに南国鹿児島には,珍しい「大雪波浪警報」が出,市の防災行政無線からは,注意を促す放送が。市内あちこちで車がスリップしての交通事故怪我人収容のため出場の救急車の音が。

自宅と母宅と自治会館のカレンダーを平成23年版に交換する。自治会館の下駄箱の上に,XYLが飾ったらと託された小さなお餅をミカンと一緒に飾る。

夕刻から,元旦の朝に更新するHP用に,昼間撮影した花の写真を編集するが,外はしんしんと雪が降り続けており,市道を通る車両の量も少なく本当に静かな年越しの晩である。NHKTVからは,家族が楽しんで見ている紅白歌合戦の歌声が。

午後11時半過ぎ,XYLから星が出ていると声を掛けられ外に出て,明日朝元旦の新聞配達人が雪で転倒しないようにと,雪かきを。高城の光明坊の除夜の鐘の音が,聞こえてくるのに雪かきの手を休め耳を傾ける。家に上がると,紅白歌合戦は今年も白組が勝ったとの事。

それでは,今から年越しソバでも頂くことに。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/25684187

雪降る中 菅原神社を清掃し参拝客を迎える準備をを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿