« 銀色の中で正月を迎え  | メイン | 箱根駅伝を観戦しながら自治会事務を »

2011年1月 2日 (日)

上天気の2日目

今日は,昨日・一昨日とはうって変った「新春」の言葉同様の上天気に。箱根駅伝のTV中継をズッート観戦したかったが,お墓詣りにパタパタに跨り出かける。お墓は雪は溶けてはいたものの,落ち葉が濡れ葉となり地面にへばりつき箒で掃いても掃いてもうまく取れず苦労する。周囲のお墓まで箒で掃除をする。一番多いときには7世帯分の納骨堂があったのが,皆さん高齢となりお寺さんの納骨堂に遺骨の管理を託されるようになり,今では,4世帯のみの墓地。それでも納骨堂の基壇だけは残されており,そこに落ちた落ち葉の山を見逃すわけにはいかず,他人様のお墓の跡地の掃除に汗をかく。

午後,箱根駅伝の往路優勝を見届けた後,風口の本家へXYLと年賀の挨拶に出かけ,上品なおせち料理を美味しく頂く。また,脚立を使いボンタンとサワーポメロを収穫し頂く。

中郷の本屋へ出かけ,自分用の「家庭菜園検定参考テキスト」と,2ndから頼まれた今年のNHK大河ドラマ「江」を購入する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/25694088

上天気の2日目を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿