« 祝日法を無視した前日開催の成人式に思う | メイン | 搬入危険物を解体処理 »

2011年1月10日 (月)

キャベツの残り苗を定植

午前中は,畑に出て昨年12月7日に定植したキャベツの残りの苗31本を,2列の畝に30㌢間隔で穴を掘り,化成肥料と鶏糞を施した後に3号ポットの苗を定植する作業に従事。途中,6班の班長さんから電話が入ったので,作業を中断し,K班長宅を訪ね,市への報告文書を預かると同時に,6班の抱える課題2件(リサイクル当番月に班員の参加が少ない。生ゴミステーション当番ブロックの変更)に関し,玄関先に座り込み意見交換を図る。帰りには,奥方から勤務先の子持ちチシャモを頂く。

午後は,年末に垣根を剪定した枝葉を燃やし,上等な灰が出来ているサトイモ・ヤーコン畑の後地を整地し,油粕をまき畝立てを行う。

午後3時が過ぎてから,加治木まで2ndと二人して加治木饅頭を買いに行くが,加治木駅前の店は定休日。踏切横は売り切れで,国道10号線に再度出てようやく買い求める。2ndから毎日新聞を買い求めるよう託され,コンビニを数軒覗いても置いてなく,川内駅まで帰路回り買い求め,帰宅したのは午後5時40分に。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/25738352

キャベツの残り苗を定植を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿