« サラサラした積雪 | メイン | 自治会館の改修工事着工 »

2011年1月17日 (月)

ダイコン畑あと地を天地返し

今朝の朝刊は,お隣の阿久根市で市長リコール推進派の若い市長さんが誕生したことを大きな記事で報じていた。また,ラジオ・テレビでも全国版で終日報じられていた。これで,人並みな阿久根市になればと,他の市のことではあるが望みたい。(阿久根市で全国的に有名なのは,今回敗れた議会と対立し専決乱発の竹原前市長の名前と,何でもありますのAZだけでは,あまりにも残念でしたから)

午前中,畑に出て土曜日コメリで購入した穴あきスコップを用い天地返しを。なお下層から表層に彫り上げた土の塊は三つ又を用いて砕く。

会長から,昨年暮れに自治会内で飼育している鳥類の調査がまとまったとして報告が。11世帯で72羽=ニワトリ・チャボ・インコが飼われている事が,高病原性鳥インフルエンザに関する調査から判明。

午後,川辺まで2ndの訓練に出かける。昨日の雪があちこちに残っていた。

AZで,リサイクル推進員がよく判るようにと,蛍光塗料つきの黄色のベストを購入し,帰宅後,パタパタにまたがり2人のリサイクル推進員宅を訪ね,来週のリサイクル搬入指導時から着用して参加するようにと届ける。その足で,自治会内の防犯灯の点灯状況を確認して回ると。9班内の防犯灯がまたしても1灯点灯してないことを発見。昨年2回も補修したものであり,異常としか考えられず,近所の会員に確認すると,点いてたかな思うとすぐに点かなくなり諦めていますとの実情報告に接し,会長に報告し指定電気業者への原因探究対応を一任する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/25775614

ダイコン畑あと地を天地返しを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿