« 今年最初の自治会文書を配付 | メイン | 自治会館のトイレ改修補助申請を »

2011年1月 6日 (木)

小寒の今日は南薩へ

二十四節気の今日は,HP内の二十四節気カレンダーを更新する作業に朝方従事し,前年になかった写真5点を新たに挿入する。

nizyushi2.pdfをダウンロード

今日は,2ndの訓練が先生の都合で午前中実施して頂けるとの事で,9時半に自宅を出発する。南九州自動車道を市来ICで降り,R270を下る中で,南薩の積雪が多かった事を,道路沿いに残った残雪と,道路に垂れ下がってきている竹やぶでうかがい知る事ができ,あちこちで作業員が出,道路に垂れ下がった竹や木の枝の除去作業に出くわした。              ※川内では,既に溶けてしまっているのに,いちき串木野市・日置市・南さつま市・南九州市では,日陰に残雪を往復の車中見かけた。

お昼過ぎに2ndの訓練が終了したので,家族してAZ川辺店の食堂で,定食を頂くが安価でボリュウムがありお腹いっぱいになる。昔だったら初商で向田の富士屋か山形屋に連れていってもらい同デパートの食堂で母親から昼飯を食べさしてもらった事を思い出しつつ。

さて今日は「小寒」。ラジオのDJも,今日は寒の入りとか,寒中見舞いを出す時期と言っていますが,大寒が20日で「立春」は2月4日ですから,当分は寒い毎日が続きそうですね。

なお,南薩への往復の車中からは,道路脇の田んぼの中に孟宗竹を芯に立てた「鬼火炊き」の櫓を何か所か見かけたが,たぶん今度の土曜日の夜の実施に向け設営されているのだろう。

開戸橋を渡り新田神社中段まで車で登り,車中から,今年の家庭菜園の豊作を祈願する。

帰宅してから,雨泥で汚れた愛車を洗車するが,寒風の中,手はかじかんでしまい,吹き上げ作業は省略する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/25716378

小寒の今日は南薩へを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿