« 小寒の今日は南薩へ | メイン | 初打ちを楽しむ »

2011年1月 7日 (金)

自治会館のトイレ改修補助申請を

自治会館のトイレ改修に当たり市への補助金申請に添付する図面を作成して頂く必要があることから,甥の組事務所の従業員と自治会館に出かけ,当方は申請書添付用の改修前現況写真の撮影を。昭和53年の建設で32年余経過した施設。=設計ミスなのか,トイレは,最後に漏れていたので慌ててひさしを出して,外トイレとして建設されようで,平面図には記載されていないという代物の自治会館である。

友人のH君が自宅風呂焚き窯から出た木灰を届けてくれる。明日で切れる服用薬をもらうため甥の医院へお昼前出かけ帰宅はお昼過ぎに。甥も私のHPを見たようで,それなりに評価してくれる。

午後,朝方,測図してもらった自治会館の図面が完成し届けられたので,市へ補助金申請する書類一式6頁を作成し,自治会長宅を訪ね申請書に押印を頂き,明日からの3日連休を前に,市のコミ課を訪ね申請書を提出することができた。なお,市での書類審査を受けOKが出てからの改修工事着工となるので,今月末には工事施工ができるのでは。※二分の一補助のつもりが三分の二補助とのことでメールで修正したものを担当者宛てに送信する。

帰宅後,市立図書館に出かけ年末借りていた3冊の本を返し,新たに2冊の本をお借りする。市立図書館横の中央公民館で水道工事に従事しているのが東の消防分団長であったのでた立ち話しをするが,従前の日曜日開催から変更され,明日土曜日に「薩摩川内市消防隊出初式」があるとの情報に接する。

昨年暮れから転入会員からの会費を集金・納入をと督励していた19班の班長夫人から,「会費を徴収しました」との連絡を頂いたので,チャリンコに飛び乗り集金に出かける。

夕刻,畑に出て,XYLが収穫した畑の残菜を集め,掘った穴に埋め込む。西の空には三日月さま,東の空にはオリオンが上がっており,今夜も冷え込みが予想される。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/25723082

自治会館のトイレ改修補助申請をを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿