« 自治会監査用資料作成に着手 | メイン | 回転黒板補修完了 »

2011年2月20日 (日)

菅原神社で新入生を招いて祈願祭

学問の神様で郷社・五級社と格の高い我が自治会内にある菅原神社では,午前11時から今春小学校に新入学する氏子3自治会(国分寺・下台・風口)の子供達を招いての「勧学祭」が行われ,運営委員として参列してきました。当自治会の新入生は11名中6名が保護者の皆さんと一緒に参列され,神主さんの祝詞総状等慣れない雰囲気にソワソワ。しかし神前では,しっかり二礼二拍しておられました。最後に神社からノートのプレゼントがあり,社の前で,咲き始めた梅の花を入れ記念写真を親子して撮る風景が。

祭典終了後,正午から自治会館での運営委員会では,3自治会長から自治会総会に向けた色んなお話が。また,境内入口の表示板設置カ所の移設に関し,神職を含め現地で意見交換を。

午後3時過ぎ母を施設に見舞う。

夕刻,自治会長から電話があり,9班会員が逝去されたが,家族葬とされるが,自治会の対応に関し連絡が。会員の訃報は,各班長が班員に触れて回ることとなっているが,家族葬との遺族の意向を尊重はしなければならないが,自治会長が,お通夜のみに参加し香典は届ける事とし,会員への触れは行わないことで協議。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/26024077

菅原神社で新入生を招いて祈願祭を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿