« 久しぶりに農作業に勤しむ | メイン | 川内駅のイベント会場に出かけました »

2011年3月11日 (金)

農作業中に地震の一報を聞く

午前中は,4月以降の自治会員名簿の作製に励み,先の総会添付名簿から,新年度の役員名簿に修正を。

午前10時半から畑に出て,昨日までに済ます事が出来なかった圃場の耕耘作業に従事。お昼休みには,XYLがニシムタに注文していたチャリンコが届いたとの連絡を受け取りに行くが,3段切り替えの赤い色の自転車であった。

午後も畑に出て管理機を用い耕耘していると,午後3時前にXYLが東北で震度7の地震が発生しTVで現場から中継映像が放映されているとの一報が。急いで小型ラジオの電源を入れ緊急速報から流れる津波注意報を聞きながら午後7時15分まで畑で過ごす。

上がってきてからTVのニーュス映像を見ると映画で見るようなすごい自然の力で人間が作った構造物が破壊されていく様子が。

「東北地方太平洋沖地震」と名づけられた今回の地震は,M8.8/震度7で,国内最大規模の地震で世界でも5番目の規模の地震とか。千葉にいるXYLの妹には連絡がついたものの,茨城にいる義弟の嫁には,電話が繋がらない状態が続いており,心配である。明日の九州新幹線全線開通セレモニーは,中止になったとか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/26123853

農作業中に地震の一報を聞くを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿