« 甑西方沖地震で目覚め | メイン | 神社階段横の草を払う »

2011年5月30日 (月)

お墓と神社階段を掃除

今朝までかかったが,我が自治会員の氏台帳(アイウエオ順への並び替え)から,石走・上山・下薗・森永,そして國分・白石・杉元・西原・山下・山元・大迫という戦前からの郷中の姓の世帯員が多いことが確認できた。

OBで職友のY氏から,週末のOBGCの出欠確認電話が入ったが,自治会長職故に会員の不幸が何時発生するか不明な中,6月も参加は厳しいとお断りする。

午前中,お墓に出かけ土日の台風2号の雨で,落ちた葉を掃除する。お墓の隣のネギ畑で草取り中のS夫人に,茶園の下に野イチゴが赤く熟していますと,農作業を中断してもらい案内する。

午後,2ndの訓練に川辺まで出かける。桜島が爆発し噴煙が昇っているのが見えた。

帰宅後,菅原神社に出かけ,石段の上から下まで58段の落葉を掃き,自治会館前の集積所に掃き集める。

畑に出かけ,キャベツ・フダンソウ・ニラを収穫し,幼馴染のU君宅に届ける。

夕食前に入ったお風呂のお湯,屋根に設置した太陽熱給湯器からで,今日の上天気で熱すぎるお湯が。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/26557518

お墓と神社階段を掃除を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿