« 年度内OBGC参加を断念 | メイン | 夕刻 東の空にきれいな虹が »

2011年6月28日 (火)

梅雨明け

燃えるごみの未回収(未分別品混入)袋が今朝も川一酒店前で出たので同袋を神社境内のリサイクル倉庫に一時収納するため出かけ,ついでに自治会館を晴れの合間の風通しをと開放する。育成部長の訪問を受け,夏祭りの灯篭をもらっていない児童が二人いるので,自治会館保管の灯篭を提供してほしいとの相談。もらっていない兄弟二人の名前を問い質すと,自治会には入らないが給食費と一緒に評議員が徴している子供会費は納めているというマンション入居の問題世帯。親のエゴであり子供には何らの罪はないし,ここの郷中にいる時の夏祭りの想い出創りになればとの大きな気持ちで,予備として保管していた灯篭2個を倉庫の中から育成部長に渡し,良く話をして自治会に入るよう勧められたいと指導する。

畑に出て,堆肥や油粕・化成肥料を撒き,畝起こしをしていると,ラジオから「今日,九州南部は梅雨明けしたと気象台が発表しました。平年より16日,昨年より22日も早い梅雨明けです」とのアナウンサーの弾んだ声が,腰に着けたラジオから。体育部長の訪問を受け,日曜日の婦人バレーの精算報告を受ける。

午後,ナフコにシルバーマルチを買いに出掛け,畝をアブラムシ避けのシルバーマルチで一畝覆いスーヨーキュウリの種を蒔く。また,XYLがエンテァイの種を買ってきたので1.5畝種を蒔き散水する。

副会長が,土曜日の自治会館改修特委の議事録を持参して頂いたので頂く。

梅雨明けの報が入ったので,西側窓に日よけの寒冷紗を雨樋の金具に取り付け,下はブロックで結わえる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/26701430

梅雨明けを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿