« 秋野菜の種蒔きに専念 | メイン | サトイモを初収穫 »

2011年9月23日 (金)

お彼岸の今日は日本晴れ

燃えるゴミの回収日。今朝は何点のマナー違反袋が出,回収拒否に遭うかと見回ると2カ所で各1袋ずつ資源ゴミや燃えないゴミが混入ではなく,完全にその物が入った袋が,可愛そうに取り残されており,これが袋を回収して回る。

今日はお彼岸「秋分の日」。入りの20日にお墓に行った際,草がまたしても繁茂し気になっていたので,お墓参りの皆さんに気持ち良く参拝して頂くようにと,同道路の草を山鍬と鎌を用い午前10時半までかかって整理する。帰宅し2ndと二人して,水と線香そしてピンクの彼岸花を持って,きれいになった通路を通ってお墓詣りをする。

午後からは畑に出て,ツルムラサキの紫種の畝を整理し,ハンダマを移設し管理機を用い耕耘し畝を3列作り苦土石灰を散布する。

農作業中に,23-7工区という本自治会の防災行政無線戸別受信機設置工事を市から請負った業者の現場代理さんが挨拶に見え,今後の日程等お話しする中,若い現場代理人さんは隣の自治会員で知り合いのお孫さんであった。

午後1時38分に家族して駐車場から種子島から打ち上げられたロケットの赤い炎と白く伸びるロケット雲を眺める。

草道の従兄の嫁さんが栗を届けて頂く。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/27129183

お彼岸の今日は日本晴れを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿