« 刈り払った草を燃やしながら | メイン | 朝から晩まで久しぶりに多忙な一日 »

2011年10月26日 (水)

上空飛来の鶴を目視

早朝の紫尾山付近を震源地とする久しぶりの地震には気づかなかったが,午前7時台の地震には,自治会館に出かけ,明日のいきいきサロン会場準備中に,建具がガタガタする音で気づきましたが,本当に久しぶりに体感する地震でした。

今日の戸別受信機設置指定班は,菅原神社境内周辺の4班。8時45分に設置業者を伴い班長宅を訪ねるとチョンガーの班長殿は,まだ朝食の最中ではあったが,上がり込み設置作業を済ませ,お隣の設置作業中に,ようやく案内事務従事のため出かけてこられたたので心もとない案内役と日頃の言動からも解釈し,「班長は,設置工事の進捗状況を観察しながら,次に訪問する会員宅に後何分後に設置工事に案内してきます」との先駆け係りをお願いする。こんな段取りで,11世帯を午前11時前には設置工事を終え,業者の方には,自治会未加入者宅への設置事業説明に午後は従事されたらと,班別の未加入者情報の摺り合わせを行い,午前中で,今日の戸別受信機設置事業からは解放される。

同帰路,6班の班長宅に立ち寄り,「指定日都合悪し」と回答を寄せられた,3世帯に何時なら都合が良いかを聞いて回答される相談すると同時に,班長の弟殿が「設置拒否」と兄の班長を困らせていると耳にしたので,弟殿宅を訪ね,設置の趣旨等を説明すると「会長がそこまで言われるのなら」と,ようやく設置快諾を得る。

午後から100円ショップに出かけ,昨年設置した燃えるゴミステーションのネット固定用の用具が壊れかけていたので,購入し設置する。

午後3時過ぎから畑に出て,葉菜野菜に農薬を散布する。そんな最中,天上から「くーくー」と鶴の鳴き声が聞こえてきたので見上げると,30羽弱の鶴の群れが,上空を飛び,出水の越冬地を目指している飛行隊の優雅な姿を見上げる。※午後9時半過ぎにも,屋外を鳴き飛行する鶴の鳴き声を聞き,屋外に出,空を見上げるが闇夜で声しか聞き取れなかったが,西の空から東の空に。「オーイそちらは出水の方向ではないよ」と地上からいらぬ心配を。

夕刻,神社石段の落葉を掃き集めるために出かける。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/27342301

上空飛来の鶴を目視を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿