« お昼前から夕方まで雨 | メイン | 霧島・和気公園の藤まつりを見学 »

2012年4月26日 (木)

上天気の中 畑で一日を

今日は,上天気。午前9時にお墓に出かけ昨日の雨で落葉が散っていたお墓周りの掃除を済ました後,夕刻午後7時まで畑で一日を過ごす。お墓に行く途中,川一酒店前の駐車場にパトカーが駐車していたので,帰宅後,YLに酒店に聞きに行かすと「取締」を行っておられたようで,スピード違反・携帯電話使用中の者が多いので,どんどん取り締まってほしいものだ。

先ず,ゴイ棚先のダイコン畑を整理し耕耘し苦土石灰を撒き畝立てをし,カボチャの畝の横のネギに追肥を施し土寄せを行う。タマネギの葉が倒れ出し収穫の合図を出してくれたので一部を収穫する。(YLは,農場主の許可を得ないまま新タマネギを収穫し,既に食卓を飾っていたが)今年も大きく肥大したタマネギが収穫できそうだ。

Dscn2266黒マルチ畝のタマネギ
午後からは,前のダイコン畑の横の畝を耕耘し籾殻を撒き畝立てを。YLから11班のMさん宅の花が綺麗に咲いているよとの情報に接しカメラを持参し写真を撮りに出かける。Mさんご夫婦からは,自治会長を辞してからは久しぶりの再会で「元気しとった?」と声を掛けられるし,途中会った会員からも「あらっ!お元気でしたか?」との挨拶を頂く。

夕刻,車庫の内を掃除していたら従兄の10班のK君が散歩のついでに立ち寄ってくれたのでダイコン2本をぬいであげる。

夕食後,HPの141回目の更新を行う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/28994833

上天気の中 畑で一日をを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿