« 上天気の中 畑で一日を | メイン | 第2弾のナス苗等を定植 »

2012年4月27日 (金)

霧島・和気公園の藤まつりを見学

午前中は,ダイコン畝の中耕・追肥・土寄せに励み,午後からは,明日からのGW中は,県内の観光地も混むであろうとして,MBCラジオで紹介されていた霧島市和気公園の“藤まつり”を家族してドライブがてら見学してきました。

溝辺空港手前から入り,嘉例川駅を過ぎてから,「藤色の幟旗は,立ってはいるが,吉川か高城温泉に行くような山の中に入っていくが,オイオイこの先に」と言うような場所に,和気清麻呂を祭神とした和気神社があり,その境内一帯が藤の花が植栽され公園となっていました。例年,この時期テレビのニュースでは報じられていましたが,初めての訪問・見学となりましたが,見事に各種の藤の花が咲いており,眼の健康的な保養に。

なお,上天気に恵まれ今日は,駐車場には,次から次にマイカーや老健施設のマイクロバスが着き賑わっており,GW中ならば下の駐車場に自家用車を停め,ここまで歩いてこなければならなかったのに,GW前日で正解だったと家族で話しつつ,藤棚の下を散策。同まつりの開催期間は,5月初めまでで,チラシには入場料金は一人300円となっていたが,開花が遅れているとかで200円で入場できました=満開でなく5部咲き。開花状況自動音声案内が☎0570-010-223で。

帰路は,国分から10号線経由で加治木に出,隼人のAZで買い物と夕食を摂って,午後7時半に帰宅しました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/29002737

霧島・和気公園の藤まつりを見学を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿