« 穀雨の今日は,宅内の整理・清掃 | メイン | 朝までひどい降り »

2012年4月21日 (土)

旧友二人から電話

今日は,風の強い日であった。母宅の庭先でポット苗を屋内にしまい込もうとしていたら電話が鳴るので,留守宅に誰からかといぶかいつつ出て見ると,高校の同級生からの電話で,野菜の種に関する照会であった。昨年,何回も頂いて美味しく頂いた「空芯菜=エンツァイ」を植えてみたいので種屋を紹介してとの相談であったので,先週播いた種が残っているので明日にでも取りに来るよう回答する。

強風で鳥脅しのため棒切れに吊るしておいたカラスの風船が,ちぎれていたので再度棒切れにくくり直したり,ゴイ棚造りに午前中は従事する。

午後からは,雨も降りだしてきたので農作業は諦めパソコンの前に座り,『現代農業』の昨年4月号の“植え方でガラリッ”の記事の中から,今年の植え付けで早速実践したサトイモノの逆さ植えと,サツマイモの浅植え+水平挿しの記事を編集しPDFに変換し,HP内に掲載する作業に励む。

夕食中に,大阪に居る中学の同級生から「〇〇チャン元気ー? 〇〇」と電話が入り,20分近く近況を語り合う。彼も大阪〇〇区の連合町内会の副会長を務めているようで,三男である彼は,田舎に帰ってくる予定はないが,大小路・太平橋通りの衰退を嘆き,「センでんしは,イッキガラッパ癖が出て,他人様の足を引っ張る」から,「昨年は,川内商高の大阪地区同窓会を盛大に開催した」・「新幹線で繋がったけど,大阪の方が住みやすいが,何時まで経っても田舎の良さは忘れられないから,また電話を入れさして」として電話が切られた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/28960091

旧友二人から電話を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿