« 母の日のお花を購入に | メイン | 15日ぶりの雨 »

2012年5月13日 (日)

震度6弱の北西部地震から早や15年

今朝,I兄ょが「ハチクはいいケー」と届けてもらった。

午前中,フダンソウを収穫した後に,銀色マルチ=ウリハムシ対策用を敷いて,自家苗の「スーヨキュウリ」の苗を定植する作業と,ナス苗生長に合わせ背丈のある支柱建てに励む。

なお,今日は,平成9年5月13日,震度6弱を記録した,第2北西部地震の発生した日。同年3月26日夕刻の震度5弱の地震では耐えた,実家の屋根瓦も,15年前の午後2時半過ぎの地震で和瓦がずり落ちる被害に遭ったが,あれから15年も経過したのかと,当日とその後も延々と続いた余震での精神的ダメージについて,未だ東日本大震災で苦しみ耐える東北の皆さんのご苦労と重ね振り返る日となった。

午後3時半過ぎ,家族して施設入所中の母を見舞い「今日は,母の日よー」と耳元で告げ,昨日送ったカルミアを眺める母の写真を撮影する。

夕食のご飯に入れるエンドウを収穫する。

「野菜だより」の特集記事『ねぎ』を再編集し,HP内の記事を更新する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/29092635

震度6弱の北西部地震から早や15年を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿