« 天気予報が外れ雨の一日に | メイン | 今年も早や半年経過/1秒長い日は »

2012年6月30日 (土)

計画停電対象外/影響緩和措置区域の通知

6月も今日まで。今年も早くも半年が経過。

7月のHPに掲載=更新するための花の写真を先ず撮る。

オクラの畝の下に潜り込み枝の剪定を行うと同時に,隣に2列 畝を起こし2晩水に湿しておいたオクラの種を30cm間隔で点播きする。

午後,市立図書館までチャリンコで出かけ4冊返本・2冊借用する。

帰宅後,ゴボウを収穫し,お隣さんにもおすそ分けを。お返しにミニトマトと蒸したトウモロコシを頂く。

義弟が訪ねて来てくれたので畑を見ながら談笑する。

今日,九電営業所から万が一の備えとしての「計画停電に関するお知らせ」が届いたが,「計画停電の対象外となります」との通知。原発から30km圏内は配慮するとしての,影響緩和措置区域とのことで,久見崎の川内原発から10.5㎞の距離故の特例措置なのだが,これを「当然」と解した方が良いのか,万が一の放射能漏れ事故の場合は,50kmも離れた霧島市まで避難しなければならない区域内に居住する者として,原発再稼働と計画停電対象外地区(影響緩和措置区域)と天秤にかけておられるようで釈然としないものを感じさせられた通知であった。

Keikakuteiden

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/29302657

計画停電対象外/影響緩和措置区域の通知を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿