« 梅雨の晴れ間に一ッ葉害虫に駆除薬散布 | メイン | 計画停電対象外/影響緩和措置区域の通知 »

2012年6月29日 (金)

天気予報が外れ雨の一日に

今日から3日間は,昨日の天気予報では曇りから晴れの予定で,昨日,一ッ葉に着く害虫防除のためトルボン乳剤を噴霧器を使って一ッ葉撒布したのだが,雨が降っており,農薬の効果期待できず。

午前中は,農作業を断念し,住漣木の馴染みの散髪屋に髪切りに出かける。散髪屋の大将から「風口の本家の奥さんが,計画停電に関しTVの街頭インタビューを受けてTVに出といやったな」と,知らない情報を耳にする。散髪屋に出かけたついでに2ndから頼まれた大河ドラマ平清盛の後編を中郷町の本屋に買い求めるため立ち寄る。帰宅後,Xを介して本家の嫁さんに電話を入れ,TV出演の件を確認する。

午後からは,小降りとなってきたので,ヤーコン横の3期目のキュウリの誘引作業と,キュウリの畝まで葉を伸ばしてきたヤーコンの葉を整枝する作業を行うと同時に,途中から雨が降り出してきたが,隣地境界線の擁壁下の草取りを。昨日,今日種を播く予定で水に浸していたオクラの種まきは,明日は曇りの予報が出ていたのでこれを信じ延期することに。

※奄美は,前年より1週間遅く梅雨明けしたとラジオからは,報じられていたが,本土ではまだまだ先のようである。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/29299025

天気予報が外れ雨の一日にを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿