« 雨読の一日『やさい畑』夏号を学習 | メイン | もうすぐ梅雨明け? 午後には積乱雲も »

2012年7月12日 (木)

時間雨量54mmで市道も久しぶりに冠水

今日も朝から雨。

午後には,激しい雨が降るので,雨合羽を着て,建物南側のカラーブロック等を柄付きタワシを使ってゴシゴシ洗う。

なお,夕刻6時過ぎからは激しい降りとなり,窓から見える側溝も一杯になり越水し始めたので,市道風口山田島線の様子が気になり,合羽を着て外に出て見ると,車庫横から従兄の組事務所前まで市道が冠水し,通行する車両が立てる波で,母宅の木戸口を越水していたため,慌てて木板と土嚢で越水対策を施す。

しかし,銀杏木排水機場が途中からは作動したようで,見る見るうちに冠水していた水は引き始めてくれた。

市道の側溝に流れてきてつまった草葉等を拾っていたら,我が母宅同様に市道を越水した雨水が毎回流れ込む10班のS君が「ひどか雨やったなー!」と,傘をさして見回りに寄ってくれる。

Xは,自治会長に電話を入れ現状を見て欲しいと連絡を入れたようだが,現会長殿は,防災に関する認識が薄く=人が良いので,現場を見に来るような事はないがと,Xには伝える。

NHKのニュースでは,今日は終日 熊本県内の集中豪雨被害の状況を報じていたが,午後7時のニュースでは,川内の1時間雨量が54mmを記録したと報じられており,市道側溝の改修を2年前に市に施工して頂き,その後,市道が冠水するような事は無く安心していたが,これだけ短時間の集中豪雨では,いたしかたないと諦めるしかない。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/29363167

時間雨量54mmで市道も久しぶりに冠水を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿