« 朝収穫野菜をぬか漬けに | メイン | 金峰では,早期米の収穫作業が »

2012年7月29日 (日)

ぬか漬けの進めを更新

今朝も,キュウリ・ナス・ピーマン・オクラを収穫し,庭先に包丁を持ち出しへた等を切った後,塩をまぶしてぬか床に漬け込む。

午前6時半には,大小路のD君宅にキュウリ・ナス・オクラを届ける。

朝食を摂った後,「ぬか漬けの進め」の内容を更新し,HP159回目の更新を行う。

午前中は,ブルーベリー付近の草取りを行い,午後からは金光菜の畝の中耕作業を行う。

午後3時半過ぎ,2ndと二人して施設入所中の母を見舞う。

夕刻,収穫の峠を過ぎたナス3列の内の2列の枝を思い切って剪定し,秋ナス収穫のために株を休める作業を行う。根元にスコップを入れての根切り作業は,今日は行わず。

今日も暑い一日で農作業中,汗を一杯かく中,山崎の従兄が作って届けてくれたスイカを冷蔵庫から取り出しては,庭先の遮光ネットの下で午前・午後,水分補給に美味しく頂く中で,農作業に励んだ。なお,午後4時すぎからは,雷鳴があり今にも雨が降りそうになったが,我が圃場付近には降雨無し。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/29447531

ぬか漬けの進めを更新を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿