« 梅雨明けは来週に | メイン | ラジオから聞こえてきた“梅雨明け” »

2012年7月22日 (日)

今年も山崎からスイカが届く

今朝は家族して「クリーン作戦」に参加し,気持ちの良い汗を流す。昨日までに班内市道に面したカ所の草払いは済ましておいたので,市道境界上の草を山鍬を用いて削り取ったり,草取り鎌での作業が中心の中,借家人のTさんが遠慮して剪定を躊躇しておられた道路に面した樹木の剪定を「皆で渡れば怖くない」としてバッサリと切り取ってあげる。例年,班員に冷たい飲み物の差し入れを頂いている酒屋のT婦人からXが,ソテツの剪定を頼まれてきたので,班内活動終了後,一服してからソテツの剪定をしてあげる。

お墓詣りに出かけ,雨で中断していたお墓周囲の左官作業を済ませる。

お昼前,昨年は届けた際に,「もう歳だから,今年が最後」と言っていたスイカ。山崎の従兄が「川内しが待っているから」と,今年も大玉のスイカを届けてくれた。早速,仏前に上げお礼の電話を入れると,雨続きで甘味がなくて申し訳ない。スイカ畑がぬかるんで膝下まで足が入るような状態でとの返事が。電気牧柵で獣害対策,ネットを張って鳥害対策を講じて作ってくれたスイカであり有難く頂くことに。

Dscn2571

昼食を摂り昼寝をしていたら,昨日野菜をおすそ分けしてあげた大小路のD君が,玄米パンを届けてくれた。

午後3時半,2ndと施設入所中の母を見舞い,その足で阿久根の従兄宅に電話を入れ,永利の義母宅から帰る従兄を玄関前で待っていて香典を届ける。

午後6時から菅原神社境内で開催の「六月灯」。子供達が「灯篭」を持って行く姿を見たが,例年,夕刻にはザーッと夕立の“サダッ”が来て心配されるのだが,今宵は実施可。役員が準備し販売する出店の缶ジィース類も暑くて前年同様に完売できたのでは。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/29410211

今年も山崎からスイカが届くを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿