« 一ッ葉の剪定を済ませる | メイン | 100円ショップが新しくなっていました »

2012年7月25日 (水)

キュウリ25本を収穫

今日も暑い一日。

午前中は,オクラ畑に入り下葉をもぎ取る作業に。草丈が1m60㎝を越えるまでに生育したものもあり,葉をもぎ取りながら15本以上を頂く。

午後からは,Xからゴルフに行くときだけでなく日焼け止めクリームを首筋等に塗ってから出るようにとの指導を受け,日焼け止めクリームを顔・首筋・両腕に塗ってから畑に出,適時水分を摂りながら2期作目の峠を過ぎたキュウリ畝を整理し,耕し整地し苦土石灰を散布し畝を起こすと同時に,今を盛りに実を着けだした3期作目のキュウリ畑で,25本のキュウリを収穫する。曲がりのないB級品が15本,曲がりがあってC級品が10本といったところであり,C級品は糠漬けの材料にする。

義弟が野菜を取りに立ち寄ってくれる。

キュウリ畝の隣のモロヘイヤも伸びていたので収穫する。

7月4日の中央公民館市民大学で緑のカーテンにと九電さんから頂きポットに種を播いて生育を見守っていたゴーヤが伸びて来たので畑に定植する。

夕刻,昨日種を播いたばかりのニンジン・金光菜に水を撒いてから上がる。

今朝の南日本新聞に同級生のノンちゃんが「第7回南日本経済賞」を受賞のおめでたい記事がh240725np.pdfをダウンロード掲載されていた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/29427639

キュウリ25本を収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿