« 降ったりやんだりの一日 | メイン | にわか左官 »

2012年7月17日 (火)

台風影響の“サダッ”

今朝は,昨日の新聞に「夜明け前のランデブー」として掲載されていた,東の空に木星・金星・お月様が並ぶ状態を,Xをも起こして午前5時に観望する。

今日は,天気の良いのに台風の影響か,急に雨が降ってくる“サダッ”(にわか雨)の降る一日であった。

裏の市道の交通安全対策工事が昨日で完成したので,市の担当課長にお礼の電話を入れると同時に,自治会長にも電話を入れ,地区の交通安全協会の正副会長にお礼の電話を入れておく様に指導を。

午前中は,ナス・オクラ畑にもぐり込み,下葉の整枝作業を行う。喉が乾いたら赤く熟したミニトマトの所に出かけ数個もいで喉にほおばり喉をうるおす。

午後,2ndを散髪に連れていく。散髪屋向かいの縁戚の不動産屋が関係する回転寿司屋も近々開店しそうな様子であった。

なお,畑ではインゲンマメとキュウリ・ゴーヤ・モロヘイヤを収穫するが,ゴーヤの中には,葉の裏に隠れ適時収穫を失していた長さ40cm近くのジャンボゴーヤを今日は収穫する。また,ゴイ棚にぶら下がるゴイを台風7号が明日には接近するとの情報に接し,早めに収穫する。

寄る年波か夏バテ気味で,今日収穫した野菜が中心の夕食,食が進まずXに疲れを取るドリンクを買って来てもらい飲む。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/29384409

台風影響の“サダッ”を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿