« お墓道の草を今年も一人で | メイン | 行水・シッカロールを思い出し »

2012年8月 9日 (木)

お墓道の草払い今日実施

朝,畑に出てキュウリを収穫しぬか床に漬け,その後,オクラを収穫する。

昨日は,お墓道の草払いは,土曜日に実施すると決めていたが,本城での住宅火災騒ぎで屋外に出たのを機に今日実施することに方針を変更し,Xの運転する軽乗用車に草払い機を積み込み現場まで運んでもらい,市道からお墓入口までの農道24mの草を払う。最初はビニール刃で柔らかい草を払い,途中からは刃を鋼刃に替え,硬い草の葉を刈り払う。

途中から,隣の農地のNさんが,今朝の散歩で貴方が農道をきれいにしているのに気づき,草払いに出かけて来たと,隣の農地の市道側の草払いが始まった。

午前中で草払いは終了する。

午後,ナフコに出かけインスタントセメントを購入し,お墓の納骨堂周囲の下面の最終補修を,蚊取り線香を炊きながら行う。

夕刻,竹箒を持参して,午前中払い枯れた草をきれいに掃き集める。

畑では,チンゲンサイ・金光菜・サトイモに散水すると同時に,5期作目のキュウリの葉とポットで育苗中のカボチャの苗ににウリハムシが飛んできて葉を食べていたので自作の自然農薬「トウガラシエキス」(トウガラシを35度のリキュウル酒に1か月漬け込み500倍に薄めて)をハンドスプレーを使い撒布する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/29514855

お墓道の草払い今日実施を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿