« ロンドン五輪閉幕 今日からお盆 | メイン | 終戦記念日のだご汁 »

2012年8月14日 (火)

家族して早い時間にお墓詣り

お盆の14日の今日もはっきりしないお天気模様で,何回も降雨が。

午前中は,自宅でゆっくり過ごし,扇風機3台の掃除等を行う。

午後2時過ぎに,Xが午前中,新しい花をお墓に生けてくれたので,冷たい水を汲んで花高杯の水を交換に出かける。腰には蚊取り線香をぶら下げて出かけたものの何カ所か蚊に刺される。

午後5時,今日は早目にお墓に行く日であるので家族してお墓に。宮内の従兄家族とも会う。

帰宅後,風口の母方の実家のお墓詣りに出かけると,本城の従兄夫婦と久しぶりに再会する。

ペルセウス座流星群の出現のピークは,12日から13日であったが,あいにく両晩とも雲が広がり見えなかったの,でさて今夜はと,夕食後天を仰いだが薄雲が広がっており今夜も観察を諦める中,午後10時前,最後の挑戦にと外に出て見たら,雲が切れ星空が広がり始めていたので,庭にゴザを拡げ仰向けに寝て,耳元には蚊のブーンという飛行音を聞きながら,天を見上げていると10分間弱の間に2個の流れ星を見る事ができました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/29546527

家族して早い時間にお墓詣りを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿