« 5人で墓地清掃を | メイン | 家族して早い時間にお墓詣り »

2012年8月13日 (月)

ロンドン五輪閉幕 今日からお盆

午前3時過ぎ激しい降雨有。先月28日の朝に開幕したロンドン五輪も今朝ようやく17日間の熱戦は閉幕に。日本は金7個・銀14個・銅17個の計38個という素晴らしい成績(国別=金メダルの数では11番目。メダルの数では6番目)。テレビ観戦を通じ日本選手の個人競技での活躍もさることながら団体競技での目を見張る活躍に感動を得たが,ライブが常に時差の関係から午前3時からとか午前5時からとかで,この期間大分早朝からの観戦で睡魔は昼寝で対応。今朝も閉幕式を午前5時から鑑賞した。※私見=記憶に残った日本選手の競技(女子柔道,女子バトミントン,男女競泳,女子卓球団体戦,男子団体フェンシング決勝,男女サッカー,男子体操個人,女子バレーボール中国韓国戦,男女レスリング,ボクシング)

今朝もキュウリを収穫しぬか床に。オクラの下葉を整枝する。(3期作目のキュウリの収穫もピークを過ぎたようである。)オリンピックも終わり,夏の甲子園 神村:智辯和歌山戦をTV観戦する。

お昼過ぎ2ndの訓練のため川辺まで出かける。お盆休みで故郷に里帰りした県外ナンバー(多摩・川崎・大阪・神戸etc。九州管内では佐賀・沖縄を除いた車両を。)の車とスライドする。

帰宅後,お墓に冷たい井戸水を汲んで出かける。沢向かいの墓地では初盆を迎えたお墓があったようで,家族の大きな声が聞こえてきた。母宅に迎え火用にと提灯に火を入れる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/29537679

ロンドン五輪閉幕 今日からお盆を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿