« 今夏 最高13本のゴイを収穫 | メイン | 19年前の8月6日の想い出 »

2012年8月 5日 (日)

草刈り機のナイロン刃を交換

今日は,日曜日。朝刊の社説に「鳥獣農業被害 集落単位で抜本対策を」の記事が掲載されていたのでこれをHPに掲載し161回目の更新を行う。その後,ぬか床をかき混ぜ,畑のチンゲンサイ・金光菜に散水する。※南日本新聞の社説の記事,年号を西暦で表示してあり,これを元号に直して表示したが,日本人の新聞記者のくせして何故西暦で表示するのか理解しがたい。

お墓に井戸水を汲んで出かけ,花高杯の水を替え,墓石の頭からも冷たい水をかけてやる。お墓では,ミンミン蝉のうるさいぐらいの鳴き声を耳にする。

日曜日のTVかにらは,ロンドン五輪の男女競泳リレーの銀・銅入賞の様子と男子サッカーのエジプト戦の息詰まる熱戦の様子が何回も繰り返し放映されており,運動音痴ながら日本人として感動を共有した。

午後3時半過ぎ,家族して施設入所中の母を見舞い,う世間は暑く,ロンドンでオリンピックが開催中の話しをする。

帰宅後,納屋から草刈り機を出し,庭先の草を払うと同時に,擦り切れたナイロン刃の交換を行う。鋼刃も準備はしているが,石混じりの場所や柔らかい草を刈り払う場合は,適時擦り切れた3㍉径のナイロン刃の交換が必要ではあるが,ナイロン刃を使い始めたら,こちらの方が隅切まで安心して使えて便利である。

夕食前に,昨日ぬか床に漬けたナス・キュウリを取り出し,午後車でスライドした宮内の従兄宅に,パタパタにまたがり届け,お返しに従兄の嫁さんからゴイの佃煮を頂く。

台風11号は,奄美・沖縄から大陸上面に向かっているようで一安心する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/29490041

草刈り機のナイロン刃を交換を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿