« 19年前の8月6日の想い出 | メイン | お墓道の草を今年も一人で »

2012年8月 7日 (火)

カラスに狙われたミニトマト

今朝は,家族して1時からの女子サッカーの対仏戦をテレビ鑑賞する。

朝,起きて畑のキュウリを収穫し,大きくなって種を持ったキュウリは,縦に切って中の種をスプーンで取り出し,塩を塗してぬか漬けにする。

今日は,二十四節気の「立秋」ではあるが,この時期が鹿児島では一番の暑さ。旧暦の「七夕」の日ではあるが,曇り模様の一日であった。

朝食後,オクラを収穫するが,今日は数えてみたら51本も収穫できた。チンゲンサイ・金光菜の畝を中耕し化成肥料を撒いて土を寄せ,散水する。自宅南西部分の草取りを行う。

午後からは,農作業中の水分補給にと畑の隅に2本植え,適当にもいで乾いた喉をうるおしているミニトマトを,自宅のテレビアンテナと前のお宅の瓦に留まっているカラスが狙っている事に気づいたので,雨除け用のビニールの覆いを撤去し,伸びた枝をバッサリと整枝し,全体をネットで覆う。また,秋ナス用にと,ナスの周囲にスコップを入れ根切りをした後,スコップ添いに追肥として化成肥料を投入する。加えて,ピーマン・シシトウ・キュウリ・ゴイには,油粕を追肥として施す。

Xが,上川内のナフコから,牛糞堆肥3袋・鶏糞1袋・苦土石灰1袋を買って来てくれたので,車庫から納屋まで運ぶ。

Xと2ndが青山の仲人さん宅を訪ねお中元を届けてくれた。夕刻,2ndの監督・激励を受けながら,夕食用にとキュウリ・ピーマンを収穫して畑から上がる。

夜,今宵午前1時からの男子サッカー戦を如何様にして観戦するか悩みつつ,夕涼みを兼ね屋外に出て,七夕の夜の天上を見上げるが,雲が広がっていて星空は眺められない。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/29502251

カラスに狙われたミニトマトを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿