« お墓道の草払い今日実施 | メイン | 屋外同報から原子力防災訓練広報が »

2012年8月10日 (金)

行水・シッカロールを思い出し

朝,2ndから起こされロンドン五輪の女子サッカー決勝戦をTV観戦する。なでしこJapan2対1で惜敗したが銀メダルよく頑張ってくれた。

午前5時半,HP内に今夏もカラスの食害に遭ったがトウモロコシを掲載し162回目のHP更新を行う。

畑に出てオクラを先ず収穫。そしてキュウリを収穫し,曲がり物はぬか床に漬け込む。

午前9時からは,市役所での第4回補助金等評価委員会に出席し,4課16補助事業に関し審査するが,今月は3回の委員会開催で次回は24日に開催の予定。

午後3時が過ぎてからお墓に井戸から汲んだ冷たい水を持って行き,お花の水等を替える。

夕方,Xあらのリクエストに応え,先月24日に通販で種を購入し播いた金光菜を収穫し,夕食ではサラダで食するが,種を播いてから17日目で収穫でき,鮮やかな黄緑色の夏場緑の乏しい時期に新鮮な生野菜を口にできた。

また,7月19日にポットに種を播き育苗中のエビスカボチャの苗が15㎝程に伸びて来たのでマルチ畝を作り定植し,ウリハムシ対策のため寒冷紗で覆う作業を午後7時半まで行う。しかし,大分日の入りが早くなったと感じる。

夜9時過ぎから小雨が降り出した。


今日も,昼間に1回,また畑から上がってから1回と2回も汗ビッショリとなり屋根上の太陽熱でぬくもっているお湯で体を流したが,幼き頃,井戸端に置かれた木製のたらいに,釜で沸かしたお湯を運び,井戸水でよか程度に冷まし,満天の星空を眺めながら浸かった「行水」。今の子供達にもあの風流さを味わはせてみたいものですね。あの当時は,天の川もよく見えたものでしたが,今では見られなくなってしまっています。

また,風呂上りにあせもができないようにと,母がパッパッと塗ってくれた白い粉「シッカロール」。今の子供達にはあせもはできないのでしょうか?

蚊帳に入る時は,蚊帳の裾をパッと捲って入ったはいい物の,寝相が悪く蚊帳に絡まれ蚊帳を吊った紐を何回も切った事や,香取線香の代用にボンタンの皮を乾燥した物に火を着け燻し状態で,寝床に着いた60年近く前の事を今日は想い出しました。そういえば夏場は,雨戸は閉めず,寝ていましたね。物は無かったですが,戦争が終わって世間全体が平穏な時代でしたね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/29522719

行水・シッカロールを思い出しを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿