« 同窓会場の太陽パレス来月で閉館 | メイン | 今夏 最高13本のゴイを収穫 »

2012年8月 3日 (金)

夜 東の方向からは花火の音が

朝,キュウリとナスを収穫し,それぞれ皮やトゲの一部を包丁で剥き塩を塗してぬか床に漬ける。

午前9時から市役所5階会議室で開催の第3回補助金等評価委員会に参加し,3課14事業の補助金を評価しなおす会に参加するが,補助金スタート段階の設置趣旨と内容が違ってきている補助金があり,創設時の趣旨はと意見を具申する。同委員会お昼過ぎまでかかったが,昼食休憩中の3課=防災安全課・コミュニティ課・企画政策課に顔を出し,午後0時半に自宅に帰る。帰る途中,太平橋の向田側で交通事故現場に遭遇する。

午後3時,鉈と鉈鎌を持参し,昨日完全に済ませる事ができなかったお墓周囲の竹やぶ等の整理作業に出かけるが,納骨堂の線香立ての台が壊れていたので,寸法を測り従兄の組の大工さんに「仕事の邪魔をしてすまんどん,一気作ってくれ」と頼み,外壁石膏ボードを2枚接着しての,線香置台を作ってもらい,その後お墓の竹やぶ払いに1時間半余汗を流す。

お墓から帰宅後,畑の金光菜とチンゲンサイ,銀色マルチのキュウリに散水する。

2ndと二人して郷中内を菅原神社境内まで夕刻散策する。イネンクチでは,S君が早々とカライモを掘っているのに出会い,雑談する。

夕食後,昨夜が満月のお月様を夕涼みを兼ね外に出ると,東の方から花火の音がドンドンと聞こえてくるが,今宵は何所で花火大会やら。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/29483357

夜 東の方向からは花火の音がを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿