« カラスに狙われたミニトマト | メイン | お墓道の草払い今日実施 »

2012年8月 8日 (水)

お墓道の草を今年も一人で

朝方は,トウモロコシの原稿作成を行い,午前11時前,お墓に通じる農道約25メートルの草払いに出かけるが途中からにわか雨“サダッ”に遭い,15班内の無人野菜販売所で雨宿りを行いながらお昼過ぎまで山鍬を用いて草を削り取る作業に従事。

午後からも再度出かけ途中までとなっていた作業を続開するが,途中,余りの汗で目が痛くなり作業を中断し,自宅に帰り水分と塩分の補給を行い再度パタパタに乗って出かけ作業を続開。ようやく午後5時半に作業を終える。

途中,隣で農作業中の方から「何で一人でせなならんとな。皆に出てケッて言わんとな?」と声を掛けられたが,我が家のお墓は,周囲5家族の墓地で,皆高齢世帯。お盆前の12日の日曜日午前6時から「お盆前の墓道普請」を行うように計画してはいるものの,同日の作業では小1時間かかるので事前に元気な者が頑張っておれば,その分,指定の墓道普請日には,各自のお墓の掃除に充てられるからと今年もお盆前の墓道普請を勝手に行ったが,100%済ましたら,皆さんが通り辛いからとして90%で済ませる。なお,土曜日には,またまた勝手に,草刈り機を用いて周囲の土手の草を払う作業が残っている。

※持参した道具=山鍬・熊手・畝紐・てご

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/29507987

お墓道の草を今年も一人でを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿