« 満月を背に国際宇宙ステーションを | メイン | 庭先の彼岸花が咲きました »

2012年9月 1日 (土)

カライモを収穫

今日から9月。朝方床の中では,少々涼しさを感じる。今朝の新聞には,旧入来町の誘致企業/入来富士通工場閉鎖の記事が1面に掲載されており,県内では,出水・日置市同様にIT先端工場の整理閉鎖の波が本市にも到来したようで,なお人口減になりそうだ。

午前中は,昨日,金光菜とチンゲンサイを収穫・整理した後の畑を耕耘し,堆肥・油粕・化成肥料を施し畝立てを済ましておいたが,同畑のpHを測ってみたら6.0を下回る所があり,苦土石灰を再度散布し,すき込み畝を立てる。

昼間は,夏を思わせるかのように気温も上がり汗をビッシヨリかく。

午後からは,ニンジン畝を整理・収穫し,ニンジン横の落花生を収穫。そしてその隣のカライモの畝一列までを収穫する。今日収穫したカライモは「パープルスイートロード」で,紫芋の一種。早速蒸して頂くが,ホクホク感もあり美味しく頂く。

Dscn2775
Xから彼岸花が花芽を持っていると告げられ,サトイモ畝とナス畝の横の花壇で,彼岸花の赤が今にも咲きそうに。

明日からまたお天気は下り坂と腰に着けたラジオからのお天気予報に接し,今日収穫したニンジン・落花生・カライモの収穫後の畑を,管理機を用いて耕耘し,苦土石灰を撒き畝立てを済ませる。

夕食後,タキイ種苗が8/31の「野菜の日」記念で発表した「2012年度 野菜と家庭菜園に関する調査結果」をHPに掲載し,166回目の更新を行う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/29693793

カライモを収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿