« 白露の項とはいえまだ暑い一日 | メイン | 残暑厳しい日曜日 »

2012年9月 8日 (土)

ミョウガを収穫

朝方は,HPの原稿作成に励む。

Xがご近所からハクサイの苗を頂いてきたので,6号ポットに植え直すと同時に,一昨日種をトレーに播いた我が家のハクサイも発芽しているのを視認すると同時に,もう一箱トレー(5×5)にも追加として種を播く。川高は体育祭のようで,音楽や声援の放送音が庭にまで聞こえてきた。

道路下の木陰に植えていたミョウガが芽を出しているのを見つけ収穫する。

Dscn2801

午後からは,7月から収穫を毎日朝夕楽しみ食したオクラ。実の下葉を摘んで背丈が2m30㎝にもなり収穫するのも難しくなりつつあったので,年貢の納め時と諦め撤去することに。三つ又を用いて根を掘り起し株数を数えてみたら125株も。なお,今年種をご近所から頂き美味しく頂いた赤色のオクラの種採取用に3株だけは残し,後地は管理機を用い耕耘し,有機石灰を散布し畝を起こす。

途中,夕刻大粒の雨が降ってきて作業を中断せざるを得なくなったりしたが,オクラ後地の整理は今日中に済ませようと午後7時半まで頑張り,きれいに整理・整地する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/29760171

ミョウガを収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿