« 史跡案内看板周辺の草取り | メイン | ハクサイの種を播く »

2012年9月 4日 (火)

サトイモを収穫

昨夜は,雷鳴がとどろき雷光もし始めたのでパソコン電源はカットして床に就くが,朝まで雨は無し。

今朝は,先ずオクラの下葉の整理を行う。

朝刊に,梅雨入りが5日早く5月30日であったとの鹿児島地方気象台の確定値が報じられていたので同修正記事と鹿児島市伊敷台中央町内会のゴーヤの緑のカーテンでの絆づくり活動の記事を編集し,HPへの掲載準備を行う。

2ndの散髪に付き合う。

畑作業中の音楽鑑賞用に縁側に置いたラジオのイヤホン端子からスピーカーに接続しているミニピンジャックの接続がおかしく音楽が途切れるため,大小路のハムショップのOM宅に出かけ新しいピンジャックをこしらえてもらう。

午後から,お墓詣りに出かけると墓道の草がまた伸びてきていたので,一回自宅に帰り草刈り機を持って来て墓道の草を1時間余かけ刈り払う。

2ndのリクエストに応え今年は,種芋を逆さ植えしたサトイモを収穫する。『現代農業』の記事を参考にした種芋の逆さ植えであったが,同記事掲載の通り子芋が一杯着いていた。

Dscn2797今秋初収穫のサトイモ
夕刻から,ダイコンを植える予定の畝を「ダイコン十耕」として管理機を用いて深く耕し畝を起こす。午後7時になると暗くなり畑から上がる。

午後9時過ぎから雨が降り出す。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/29724779

サトイモを収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿