« 残暑厳しい日曜日 | メイン | 今日は「紅アズマ」を収穫 »

2012年9月10日 (月)

耕した畝に苦土石灰を散布

朝方,花の写真を昨日撮影した物に替え,また,鹿児島では「だっきしょ」と呼ぶ「らっかせい」を収穫の頁に掲載し,HP167回目の更新を行う。

畑に出て,昨日耕耘後,有機石灰を散布した畝に苦土石灰を散布する。今日も30度を越える暑さでビッショリ汗をかく。床下や軒下にしまっていた長竹を整理し,古くなってボロボロになったものを分け,まだ十分使えるものを選び出し,ビンール紐で括る。

午後から2ndの訓練のため川辺まで出かける。帰路立ち寄った川辺AZで農機具の刃物研磨用にハンドグラインダーを購入する。(畑の土に小石や遺物片が混ざっており,耕す鍬の刃先が欠けてきたりしているのを研磨し均等にするための道具として購入)

帰宅後,午後5時半から畑に出て,苦土石灰を散布した畝を再度鍬を用いて耕し,苦土石灰を土の中にすき込む。

夕方のニュースで,中高校の丁度10期先輩の衆議院議員松下忠洋さんの訃報を知る。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/29775349

耕した畝に苦土石灰を散布を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿