« 市長は継投,市議は現職22名・新人4名 | メイン | 茎等を燃やし『おこしごえ』作りを »

2012年10月30日 (火)

クウシンサイ・カボチャ畝を整理

午前中は畑に出て,10日ほど前から収穫の最後を告げるかのようにアサガオに似た花が咲き出した2期作目のクウシンサイと,隣の畝のこちらも今季2期作目のカボチャを抜根し茎葉や敷藁を整理する作業に励む。カボチャの敷藁の下からは,真っ黒なカラス蛇が姿を現したので,鎌で頭を叩きお陀仏にする。管理機で片付けた畑を管理機で耕耘し,均し苦土石灰を散布する。

Dscn2957

三つ又(備中鍬)を使ってクウシンサイの根を抜根
昼食に握り飯を作ってもらい,母を病室に見舞いベッド脇でお握りをほおばる。

一回帰宅し,午後2時半過ぎ,2ndと二人して母を見舞い,Xは遅れて洗濯物を持参して届けてくれ家族して母を見舞う。

午前中片付けたクウシンサイ・カボチャのあと地を鍬を用いて畝立てを済ませる。

夕刻,今日3回目の母を見舞う。

今日は満月ではあるが,雲が広がっており,雲の合間から遠慮がちに顔を見せるお月様しか残念ながら見えない。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/30156623

クウシンサイ・カボチャ畝を整理を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿