« 過去3年間の農事暦を転記 | メイン | 今年も明日までとなり »

2012年12月29日 (土)

ヤマイモを収穫

今日はお天気が良いので,先ず主がいなくなった母宅の網戸の汚れをお正月を前に高圧洗浄機を使って洗い流す作業を行った後,草刈り機を担いでお墓まで出かけ,市道からお墓に通じる農道24mをきれいに刈り払う作業にお昼前まで精出す。途中,Xがお墓に生けるお花とポットに入れたお茶とバナナを持っての差し入れがあり,美味しく頂く。

帰宅後,今年もお墓道の草払いに頑張ってくれた草刈り機を掃除し,刃を替えグリスを注入しお礼を。

午後からは,畑に出て,渡り鳥からの食害を少しでも減らすべく,ビニール製のカラスを竹の先にテグスで括って立て込んだり,一ッ葉下の草を取ったり,4月3日に購入した苗を植えて生育を見守ってきた「ヤマイモ」をスコップを使って掘り起こす作業に精出す。今年は紫系が多かった。

Dscn3179

収穫したヤマイモを,Xに託し「体力回復・スタミナ増強」のおすそ分けとして従兄2件宅に届けてもらう。

庭先で軽乗用車を洗車していたら2ndから薩摩川内市がTVで全国放映されているよとの案内があり,慌てて上がってTVを見てみたらテレビ朝日系の番組『人生の楽園─新しい生き方の提案─』http://www.tv-asahi.co.jp/rakuen/に東郷町にUターンされてき,ログハウスの「ファームロッジ濱田」を経営されている濱田さんご夫妻の自給自足エンジョイ生活の30分からの紹介番組で,興味深く鑑賞した。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/30697261

ヤマイモを収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿