« 昨夜の満月を朝拝む | メイン | 今日はイチゴを移植 »

2013年1月29日 (火)

アスパラの茎根を整理

今日も朝方は寒い日であったが,お天道様が顔を出してきたので,午前9時が過ぎてからお墓の横の畑に出かけ,先週土曜日に納骨堂改修工事の作業員の暖を取るために燃やした竹藪の竹の竹灰を取りに出かけ,ふるいでこしてゴミ袋半分の竹灰を収穫する。

帰宅後,HPに1月8日に初挑戦した籾殻の燻炭作りの写真等を掲載し,「籾殻で作れる土壌改良材」momigarakunntann.pdfをダウンロードを掲載し194回目の更新を行う。

午後からは,3年前に根を購入し食卓を飾っている「アスパラガス」の枯れた葉・茎を茎枯病を防ぐために刈り取ると同時に,周囲に巡らしていた紐や支柱を撤去し,土壌の酸度調整を兼ね根元から掘り起し,三つ又で耕耘した後,土壌改良材として作った籾殻燻炭を畝の根元に施し,加えて堆肥と油粕・化成肥料を施してから埋め戻す作業を行う。これで5月以降新しい芽が一杯出てくるであろう。

Dscn3284

また,タマネギの追肥は1月いっぱいに肥大が始まる前に(追肥が遅れると熟期が遅れ,貯蔵中に腐敗の原因)と教わっていたので,穴開き黒マルチに苗を植え付けていたタマネギ2畝に追肥を施した後,ニンジンの収穫が済んだ畝があったので管理機を使い耕耘し畝を起こす。これら農作業中に腰ベルトに着けたラジオからは,今月12日に家族して見に行った出水の荒崎田圃の鶴の北帰行が今日から始まったと報じられてきた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/30892091

アスパラの茎根を整理を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿